吉尾雅春先生が伝える脳卒中リハビリテーション5Daysコース

UPDATE - 2018.8.9
  • 日程

    平成30年12月7日,平成31年1月25日,2月22日(金曜日)3月16,17日(土・日曜日)

    10:00~16:00予定

    受付時間 - 9:30~
場所 ①ワイム貸会議室 御茶ノ水(平成30年12月07日(金)、平成31年03月17日(日))/②TKP御茶ノ水カンファレンスセンター(平成31年01月25日(金)、平成31年02月22日(金)、平成31年03月16日(土))
住所 ①東京都千代田区神田駿河台2丁目1−20 お茶の水ユニオンビル ROOM A/②東京都千代田区神田駿河台4−3 新お茶の水ビルディング ホール2B
講師 吉尾雅春 先生 
形式 座学+実技演習
参加費 54,000円(税込)
お支払い方法 銀行振込 / クレジット決済
備考欄 お申し込み後、分割支払い可能です。
5Days修了者にはリハテックリンクス公式修了証をお渡しします。
認定・専門理学療法士制度ポイント認定講習会です。

DETAIL

概要

脳STEP1:基本的な脳機能解剖学と脳画像
脳STEP2:脳のシステムと脳卒中
脳STEP3:脳のシステム障害の視点に立ったアプローチ
脳卒中患者の肩・股関節をどう考えるか
脳卒中による姿勢制御の障害と歩行

 

1日目:基本的な脳機能解剖学と脳画像

セラピストは現象をみていく職業だから、画像を見る必要はない、という声を聞きます。しかし、現象の受け止め方や障害の理解はセラピストによって千差万別、現象の分析は必ずしも客観的とは言えません。そこに脳の画像が加わることでかなりのことが見えてきます。現象の観察で気づかなかったことも、つまずいている脳のシステム障害の理解も、これからの可能性も、アプローチの仕方もです。細かい、難しい話をするつもりはありません。セラピストとして、このくらいは理解しながら中枢神経疾患に関わって欲しい、と思っていることを具体例を通しながらお話しします。

 

 

2日目:脳のシステムと脳卒中
脳卒中や脳外傷などによる脳損傷患者のリハビリテーションにおいて、その病態の理解は極めて重要なことです。目の前で起こっている現象だけで障害を判断してアプローチを考えるのか、画像情報も活用して脳のシステム障害を理解しながら病態を把握するのか、両者には大きな違いがあります。脳損傷患者の可能性を最大限に引き出していくために、脳の機能解剖学は欠くことのできない基礎知識になります。脳のシステムの理解は脳損傷患者へのアプローチと学習の可能性を教えてくれるはずです。

 

 

3日目:脳のシステム障害の視点に立ったアプローチ
「脳のネットワーク」が障害された患者さんの画像をどのように理解するのか、その診方のポイントは何か、将来的な可能性はどうか、そしてそのアプローチはどのように行うのか、などの説明を、症例をもとに具体的に説明します。

 

 

4日目:脳卒中患者の肩・股関節をどう考えるか
関節筋のことを知っていますか? 
残念ながら、セラピストの教育課程では全く触れられていません。結果、肩関節に大きな問題を生じます。セラピストならば絶対持っておかなければならない極めて基本的な知識です。股関節の構造や運動のシステムについても基本的なことが教育されていません。セラピストモデルの解剖学が必要なのです。そこに脳のシステムに関する情報を加えることによって脳卒中患者の諸々の問題が見えてきます。

 

 

5日目:脳卒中による姿勢制御の障害と歩行
脳卒中患者の歩行をどのような視点でみるか、問い直してみたいと考えています。
脳システム障害を理解し、姿勢制御・歩行再建をするためにどのようにアプローチしていくべきなのか。これらを実現するために脳、筋の特性、関節構造、装具、その他の要因についても目を向けて脳卒中患者の歩行を考え、その学習と関わり方について解説します。

 

 

脳卒中リハビリテーションの臨床家として、常にご活躍されている吉尾雅春先生の最新の考え方に是非触れて頂ければ幸いです。

TEACHER

講師紹介
理学療法士
千里リハビリテーション病院 副院長

吉尾雅春先生

講習会のお申し込みに際しての注意点

  1. 受付は開講時刻の30分前より開始致します。
  2. 講習会の定員選考は先着順となります。原則としまして10日以内のご入金をお願いしております。ご入金が遅れる際は必ず弊社へご連絡ください。自動キャンセルはございませんので、ご入金・ご連絡がない場合はキャンセル料(受講料全額)が発生致します。こちらをご対応いただけない場合、今後弊社サービスの提供をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。
    なお、ご入金後5営業日以内に当事務局よりご案内がない場合は、お手数ですがその旨をご連絡いただきますようお願い申し上げます。
  3. お申し込みと同時に自動返信メールが届きます。迷惑フォルダ等に分類され、届かない方はお手数ですが、弊社HPのお問い合わせフォームからご連絡いただきますようお願い申し上げます。
  4. 弊社講習会では復習用動画として、動画を配布することがありますが、動画の転載、譲渡は固く禁じております。なお、あくまで参加特典でございますので、動画をお配りできない際のクレーム等は一切受け付けておりません。ご了承ください。
  5. 領収書は当日のお帰りの際に受付にてお渡し致します。
  6. 駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上ご来場いただくか、各自での手配をお願い申し上げます。
  7. キャンセルを承れるのは開催日1週間前の前日17時半までとさせていただきます。期日以降のキャンセルおよび当日欠席された場合、いかなるご理由でものご返金は致しかねますのでご了承ください。なお、ご返金の際には振込手数料、事務手数料合わせて1,000円をお客様のご負担とさせていただきますので、手数料を差し引いた金額を入金致しますのでご了承ください。
  8. 地震・台風等の自然災害、交通災害、講師の急病等、その他やむを得ない事情が発生した場合セミナーの中止、遅延、中断、延期をさせていただくことがございます。
  9. 諸般の事情により日程が変更になる際は速やかにメールにてご連絡を差し上げます。ご確認が取れない方に関しましてはご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
  10. 弊社講習会は撮影が入ります。ご参加いただく場合、撮影許可を頂いたこととさせていただきます。あらかじめご了承ください。
  11. 講習会会場での貴重品は各自で管理をお願い致します。弊社では貴重品の盗難、紛失について責任は負いかねます。
前の記事

理学療法士のための口腔・顎関節の診方及び顎関節症の評価とアプローチ 〜頭部・下顎からのアプローチの全身への影響と臨床への応用〜

次の記事

ケースを通して徹底的に学ぶクリスマス2Daysセミナー